7月12日、名古屋銀行扶桑支店長様を講師としてお招きし、当社でSDGs実践勉強会を行いました。
近藤鉄工所は2022年1月にSDGs宣言をしています。 <近藤鉄工所のSDGs宣言 を見る>
社員にSDGsの理解を深めてもらうために、この勉強会を行いました。
講師の方には、SDGs成立の経緯からその必要性や実践方法を教えていただきました。
また、現在近藤鉄工所が取り組んでいるSDGs活動の社員への周知と、これからの展望をお話しいただきました。
*社員の感想
「SDGsの取り組み内容をあまり理解していなかったが、17項目に分けて詳しく教えてもらい分かりやすかったです。これからの社会においてSDGsに取り組むことの重要性を理解しました。近藤鉄工所の社員として自分にできることを日々の業務内でやっていきたいです。」
「SDGsのことはよく分からなかったのですが、2030年までに達成すべき17の目標・課題で、誰一人取り残すことなく持続可能な社会を実現するための取り組みであることを知り、色々考えさせられる機会をいただきました。簡単ではないでしょうが、この地球を守るため、子供たちのために、一人一人が意識して出来ることをしていきたいと思いました。」
今回の勉強会で、SDGsの内容や取り組みの意義を社員全員が理解・共有することができたと思います。
SDGsに取り組むことは会社にとって、ひいては生存戦略・成長戦略になることを知る機会にもなりました。
近藤鉄工所はSDGsの取り組みを、単なる宣言だけで終わらせず、社員全員で共有、実践、継続していきます。
そして真に社会に必要とされる「存在価値の高い企業」になることを目指していきます。